基本情報技術者試験(FE)に合格しました♡ おすすめの参考書・過去問集、あと勉強時間について。

基本情報技術者試験のアイキャッチ

7

友達が受けるって言ってたので、「わたしも!」って受けてみました。いい勉強になりましたよー。

大学受験とか、就活のときのSPIとか、それ以降ずっと試験というものを受けていませんでした。なので、試験勉強がひさしぶりで、なんだか楽しかったです!

基本情報の合格がわかった画面
合格しましたー!いぇい!

合格したとはいえ、午前も午後も、成績はあまりよくなかったです…。(合格は午前・午後両方とも60点以上)

(1)なぜ基本情報技術者試験を受けようと思ったのか。

友達が今回基本情報を受けると話していたので、面白そうだと思って自分もマネしただけです。

正直、資格試験に今まであまり興味がありませんでした。医師や弁護士みたいに仕事をするのに必要な資格は取らなくちゃいけないと思いますが、データアナリストは特に資格がいらないので…。

でもデータアナリスト2年目の今、そういうのにチャレンジするのもいいなと思って、締切ギリギリの8月14日にネットで申し込みました。

試験勉強の様子
申し込みも間に合ったし、勉強するぞー!
ちなみにわたしは…

  • 文系出身(学部卒)
  • データアナリスト2年目
  • ちょっとだけ書けるのはSQLとRとPython
  • ITパスポートは受けたことがない
  • 基本情報の試験範囲で詳しいのは、データベースくらい(ネットワークとかシステム開発とかはよくわからない)

(2)一発合格した勉強法 <使った参考書と過去問集>

買った本はこの2冊だけ!

きたみ先生の『キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者』と、過去問集の『基本情報技術者 パーフェクトラーニング 過去問題集』です。

基本情報の参考書
『キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者』。イラスト入りでわかりやすい!
基本情報の過去問集
『基本情報技術者 パーフェクトラーニング 過去問題集』。さらにサイトから過去問をダウンロードできます。

わたしの勉強法は…

STEP.1
8月末に本を買いに行く
先ほど紹介した参考書と過去問集を買いました。

Amazonを見てみたらいろいろあって自分に合ったものがわからなかったので、直接本屋さんに行って、パラパラめくって合いそうなのを探すことに。イラスト入りでやさしそうなやつに決定!

あと、電子書籍もあったのですが、「試験勉強なら紙の本!」という自分の中のルールがあったので、重いけど紙の本を使いました。

STEP.2
9月前半は仕事が忙しかった
まあまだ1ヶ月以上ありますから。忙しい仕事を優先します。
STEP.3
1ヶ月を切ったけどまだ大丈夫
9月前半はちょっと忙しかった。それで疲れたのでちょっと休憩。そろそろ勉強しないとなあ。
STEP.4
えっ、もう10月???
気づいたらあと2週間で試験、という状況になっていました。
STEP.5
8月31日の小学生のようになる
通勤中の電車の中で参考書『キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者』を繰り返し読んで、平日家に帰ってからは1時間くらい過去問を解きまくりました。土日は予定があったからあまり勉強できませんでしたが…。

参考書は3回以上通して読んで、過去問は過去2年分を解きました。

本当はもっと過去問をたくさん解く予定でしたが、時間がなくて無理でした。なんで計画的にやらなかったんだろう?(この後悔100回目くらい)

しっかり勉強したのは、10月初旬〜試験前日10月19日までの約2週間です。

データベースの部分はすでに満点取れるくらいだったので、それ以外のところをひたすら読んで解いてを繰り返しました。

「n進数」「データ転送速度」など計算問題も出ますが、単純でちょっとした計算なのでそこは慣れれば難しくありません。

「基本情報なんて取らなくていいんじゃない?」って周りに言われたこともありましたが、今までちゃんと勉強したことがなかったネットワークやセキュリティのことを広く浅くでもざっと勉強できたので、有意義だったと感じています。

基本情報の成績
とか言いながら、試験本番ではネットワークの問題は自分には難しくて解けず、午後の試験はそれを避けて問題を選びました…。ネットワークはまた勉強しよう。

(3)勉強して、合格して、何か変わった?

合格したからといって特に変わったことはないですが、今回試験に向けて勉強したことは、仕事をする上で役立つと思います。

今までわからなくてつい聞き流していたネットワークやセキュリティのことも、ほんの少しわかるようになってきました。

この調子で、せっかくなので応用情報も受けてみたいと思います!

追記(2019/12/08)

12月7日に、合格証書が届きました!

会社からお金がもらえる人は、合格証書のコピーを出したりするんでしょうか?わたしのところは特にそういうのはないので、見せる機会はなさそうですが、大事に取っておこうと思います。

基本情報の合格証書