19時からの勉強会に参加できない。

19時からの勉強会に参加できない_アイキャッチ

できない。もうどうしようもない。

19時からの勉強会に参加できない。

記事のタイトルだけじゃなくて、小見出しにも同じことを書いてしまった。

もうどうしようもなく、19時からの勉強会に参加できない。また言ってしまった。

ちなみに、この”勉強会”は、イベントとかセミナーとかに言い換えても同じこと。

また、最初に断っておくが、これを読んだからといって何も解決しない。

19時からの勉強会に”気軽には”参加できない。

結婚してからしばらくは、特に大きな問題もなく勉強会に参加できた。

なぜなら結婚した当初は、旦那さんが大阪・わたしが東京でバラバラに住んでいて、ほぼ独身状態と変わらずに終業後に勉強会に参加できたから。わたしが働く広告業界には定時という概念が無さそうで、18時とかにいったん仕事をやめて、渋谷に行って勉強会に参加して、また仕事をする、みたいなこともあった。

その後、夫婦で一緒に住みはじめたときも、お互い仕事が忙しくて、残業で帰宅が22時を過ぎるのも珍しくなかった。だから、夕食もほとんど別々だったし、勉強会に参加して遅くなろうが残業で遅くなろうが変わりなかったので、気兼ねなく勉強会に参加できた。

コロナ禍で、夫婦ともに在宅勤務がメインになってからは、夕食を一緒に食べるようになったので、勉強会に参加しにくくなった。この頃から、仕事仕事! 勉強勉強!じゃなくて、家族との時間も大切にしていきたいな、と思うようになった気がする。

決定的に、もうぜんぜん勉強会に参加できなくなったのは、第一子が生まれてから。

息子さんを0歳4ヶ月で保育園に預けはじめたが、保育園に預ける前である育休中も、育休から仕事に復帰したあとも、19時台はいつも忙しくて無理だった。勉強会に参加できない。

育休中(まだ息子さんの離乳食開始前)は、18時にお風呂に入れて、19時には授乳&寝かしつけして(その間に旦那さんが食事をつくる)、19時半過ぎくらいには夫婦で食事ができるかな。というスケジュール感。これが毎日。土日も関係なく。

仕事復帰後もほぼ同じで、17時30〜45分くらいに息子さんを保育園に迎えに行って、帰宅して、18時過ぎから離乳食、ちょっと遊んだりしてゆっくりして、19時くらいにお風呂、その後授乳&寝かしつけ、20時までには夫婦で食事ができるかな。というスケジュール感。土日も似たようなもの。

そう、18時〜19時に、0歳児のお風呂&授乳&寝かしつけがあるので、その時間帯に勉強会がはじまってしまうと、参加できない。

どうしても参加したければ、旦那さんに「今日だけはどうしてもお願い!」って言って自宅での0歳児の育児ワンオペを強制して、自分は会社とかに行ってそこでzoomなどを立ち上げて参加(もしくは勉強会の会場へ行く。自宅にいたら途中で呼ばれたり話しかけられたり自分が気になって駆けつけてしまったりするので家を出るに限る)、は、できる。できるけれども。

そこまでしないと参加できないのだ。

だから、正確に言えば、19時からの勉強会に”気軽には”参加できない。と言うべきか。

それに、平日朝から息子さんは保育園に行っていて、日中はずっと保育園で、夕方帰宅してから寝るまでは2時間ほどしかない。だから、遊んだり授乳したりするこの数時間は、息子さんとのふれあいの時間は、貴重だし大切にしたい。とわたしは思っている。

また、息子さんが寝たあとに、途中でもいいからzoomを立ち上げて勉強会に参加しようとしたこともあったけど、それがいつも夫婦との食事の時間になってしまう。

「ちょっと今やってるこの勉強会見ててもいいかな?」って言ったら、優しい旦那さんは「もちろんいいよ、いいよ」って言ってくれるんだけど。けれども、zoomの画面を見ながら黙々とごはんを食べることになっちゃって、旦那さんがデータ分析系の勉強会の内容に1ミリも興味が無いのが伝わってきて、その空気感にわたしが耐えられなかった。そういうわけで、途中参加も難しい。

日中仕事が忙しい、夕方以降は家事育児に忙しい、そんな夫婦が子どもの寝かしつけ後にゆっくり話しながら夕食を楽しむ時間を大切にしたい。だからやっぱり勉強会には参加できない。

勉強会に参加しようと思えば、できないことはない。

旦那さんがしんどい思いをするけど、「わたしは勉強会に参加したいからよろしく!」って0歳児育児のワンオペを押し付けてしまえば、勉強会に参加できる。

朝から夕方まで保育園に預けていて、そこからやっと帰宅して寝るまでの、平日息子さんとふれあえる貴重な数時間を無視すれば、勉強会に参加できる。

夫婦でおしゃべりしながら夕食を楽しむ時間を、家族との時間をなくしたら、勉強会に参加できる。

別に、参加しようと思えば、できるじゃん。誰かを、何かを犠牲にすれば。

以前は、事前に予定さえあけておけば、気軽に参加できた勉強会。イベント。セミナー。

今は、家族に負担を強いないと、何かを失わないと、参加できない。

それだけでもう十分、勉強会の参加のハードルが高くて、わたしは簡単に諦めてしまうようになってしまった。

別に毎日勉強会があるわけじゃない。多くても週1。それでも、毎日の息子さんとのふれあいや、家族との時間を優先したい。そう思うようになってしまった。

やっぱり今は、19時からの勉強会に参加できない。

なのでしばらくは、19時からの勉強会には、なかなか参加できそうにない。

たまに、勉強会の動画をアップしてくれたり、資料を公開してくれたり、イベントレポートが充実していたりする場合もある。ありがとうございます。そういうのを後日ありがたく見させてもらって、勉強することはできるから。

だから、勉強すること自体は、スキルアップすることは、あきらめない。リアルタイムに参加したり、会場に行って参加したりするのをあきらめるだけ。

19時からの勉強会に参加できない。だけど、勉強を続けることはできる。

そこで勉強会の主催者さん、できれば、可能であれば、どうにか、勉強会の動画を残してもらえると大変助かります……! 資料だけでも、一部の資料だけでもいいので、共有してもらえるとうれしいです。

勉強会に参加できなくても、後日勉強できるチャンスが少しでも増えますように、祈りをこめて。

似たようなテーマの記事はこちら

仕事と家庭の話_アイキャッチ 仕事も家庭も、一部あきらめたら楽になった。<01_なんだかうまくいかない>